小児科のあれこれ③「予防接種の日…お風呂どうする?」

こんにちは。看護師の伊藤です。

今日は、予防接種の日によくあった質問2つ目

「今日、お風呂って…?」

にお答えします。

答えとして、入ってもらってOKです。ポイントは

  1. 接種後1時間は、あけること
  2. 注射した箇所をゴシゴシしないこと (泡はOKなので優しく)
  3. 長湯せずに、短時間で済ませること (血行が良くなると腫れや赤みがひどくなることがあります。注射した箇所を長くお湯につけないように気をつけましょう)※入浴時、接種箇所に貼られたシールははがしてOK

接種後、お熱が…

本人が元気で機嫌も良いなど、いつも通りであればシャワーだけにする、湯船につかる時間を短くするなど、本人が疲れないような負担にならないような工夫をしましょう。本人がつらそうだったり機嫌が悪いなど、いつもと違う様子であれば中止し様子を見ましょう。

以前は、注射したからお風呂やめだね。というのが主流でした。理由として…お風呂が外にある。銭湯に通っていたなど、入浴するという行為がとても体力を使うものだったからです。湯冷めによる体調変化や衛生問題もあり『念のため中止しましょう』というのが常識だったわけです。

今では、各家庭にお風呂があり、湯冷めの心配も家族だけが使うお風呂なので衛生的にも心配がなくなったということで、注射をした日も普段通りに過ごしましょう。というのが、主流になりました。

接種後のお子さまをよく観察したうえで判断をお願いします。もし、高熱やぐったりしているなど、いつもと違う…おかしい…と感じたときは、かかりつけの医師または接種された医療機関へ、ご相談いただくようお願いします。

PAGE TOP